1955.11.25 靖国神社参拝路線と東京中心部の移動の需要に応えるため、「新京電気鉄道」が設立される。
1959.05.29 東京オリンピック開催決定を受け、靖国前(現在の靖国神社)~新宿間を当初建設を予定していたルート(靖国前~本村町~曙橋~新宿御苑~新宿)を現在のルート(靖国前~加賀~四谷愛住~四谷大京~代々木~新宿)に変更。
1961.12.19 東京~新宿間開業。
1964.08.04 新宿~東宮中野間開業。
1969.04.01 東京~埼玉間のインターアーバンとして大宮までの延伸を目指す方針を出す。
1969.04.08 会社名を「東宮電鉄」に変更。
1969.11.03 東宮中野~練馬間開業。
1975.06.14 練馬~成増間開業。
1978.07.17 成増~県庁東(現在の東宮浦和)間開業。
1980.05.25 東宮浦和~東宮与野間開業。
1983.03.24 光が丘駅開業。
1984.06.26 東京医大病院~池袋サンシャインシティ間の「新池線」開業。
1985.04.01 東宮与野~大宮間が開業し、「東宮本線」が全線開通する。
1986.06.01 武蔵浦和駅開業。
1988.04.01 東京~東京医大病院までの複々線化計画が出される。
1994.08.05 東京~靖国神社間複々線化
1997.11.26 靖国神社~新宿間複々線化
1998.12.20 新宿~東京医大病院間複々線化
2000.04.01 さいたま新都心駅開業。
2010.10.21 東京湾横断高速鉄道と東関東高速鉄道との直通運転を開始
2014.12.06 東湘電鉄線との直通運転を開始